2010年2月24日水曜日

WindowsCE機にリモートアクセスしたい

仕事で使うWindowsCE機(タッチパネルパソコン)のファイルを、LAN経由でWindowsマシンから操作したいと思い色々探してみましたが、結局良い方法がありませんでした。
Windowsマシン同士であれば共有フォルダを設定すれば済むのですが、WindowsCEには共有フォルダの機能はありません。
WindowsCE機のリモート接続といえばActiveSyncなのですが、シリアルポートか赤外線接続が標準なのと、あくまでも親機と子機の同期が目的なので、私のやりたい方法ではありません。

そこで、いつもお世話になっているVNCか使えないか調べてみるとsorceforgeに、WindowsCE用のVNCサーバが見つかりましたが、ソースしかなく自分でビルドする必要があります。シグマリⅢ用のバイナリを見つけたのですが、グラフィックのチップが異なるようで動作しませんでした。
◇VNC
WindowsCE VNC server
VNC Server for SigmarionIII

後は、FTPサーバを動かす方法がありますが、こちらはまだ試していません。
◇FTP
ftpサーバ for WindowsCE
FTP server for Windows Mobile
明日の午後から出張なので、午前中に成功すれば書き込みしたいと思います。

CE側からWindowsマシンにアクセスするのであれば、他にも方法があるんですが今回はあくまでもWindowsマシンからCEにアクセスしたいので、FTPも含めてもう少し調査を続けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿