2010年2月15日月曜日

携帯電話と個人情報

昨日の朝、次男坊が自転車で遊びに出かける途中で携帯電話を落としてしまいました。携帯を操作してから落としたのに気がつくまでの数100mの距離なのですが、結局見つかりませんでした。
誰かが拾ってくれたのだと思いますが、警察には届けてくれていないようです。
携帯電話は便利なツールですが、アドレス帳、通話記録、メール、写真、メモと個人情報の山なので、紛失するとそのリスクも大きなものがあります。最近の携帯電話であれば、リモートでロックすることもできますし、携帯電話会社で利用停止の手続きも簡単に出来るのですが、紛失する前にやり方を知っておかないと、いざという時に役に立ちません。今回も失くしたとわかってから、携帯電話会社に連絡してやり方を聞いたのですが、一人暮らしだったりすると携帯電話しかなかったりするので、結構大変です。
普段の時に、データのバックアップを取ったり、アクセス制限の設定をしておけば安心ですが、操作が面倒だったりして、なかなかやっている人は少ないのではないでしょうか。かくいう私もバックアップは取っていますが、アクセス(操作)制限はかけていないのでセキュリティ的にはザルですね

0 件のコメント:

コメントを投稿