2010年2月10日水曜日

自給自足の本

玄米ご飯や動物性のものをなるべく摂らない生活を始めたせいか、ヤギを飼い始めたのがきっかけか分かりませんが、自分で使うものや食べるものを自分で作ることにすごく興味があります。
パンを作り始めたことで、小麦を蒔いてみたり、育った時に粉に挽く石臼がいるので、昔使っていた石臼を復元しようと引っ張り出したりしています。
現代に自給自足で暮らしていけるとは思えませんが、自分で出来る範囲で作ったものを使う生活をすることで、今まで失っていたものを取り戻すことが出来るのではないかと考えています。

図書館で「自給自足」の本を借りて帰った1冊がこの本ですが、「やっぱり人間の本来の生活はこうあるべきだよな」と思わせてくれます。ちょっと古い本ですが2005年で20刷になっているので、根強い人気があることが分かります。

読書記録(メディアマーカー)

0 件のコメント:

コメントを投稿