2013年1月11日金曜日

2段階認証設定後、Live Writerから投稿できない対策

Googleアカウントの認証を2段階認証にしてから、Windows Live Writerから投稿が出来なくなっていました。
ブログを見た息子から「2段階認証に対応していないアプリ用に、アプリケーション固有のパスワードが発行できるはずだからやってみたら」とアドバイスを貰って、やってみるとすんなり認証して、投稿できるようになりました。
そもそもGmailの設定を2段階認証しただけだと思っていたので、なぜBloggerに影響があるのか不思議でした。でも、よく考えるとGoogleのアカウント設定を変更しているんですよね。BloggerもGoogleのサービスなので設定が反映されるのは当たり前ですね。
◆忘れた時のために、やり方をメモ
・Gmailやドライブの右上のアカウントをクリック
・プロフィールの「アカウント」をクリック
・左サイドバーの「セキュリティ」をクリック
・2段階認証プロセスの「編集」釦をクリックして、パスワードを入力
・アプリケーション固有のパスワードの管理
・「新しいアプリケーション固有のパスワードを生成する」の「名前」に分かりやすい名前を入れて、「パスワードを生成」をクリック
・表示されたパスワードをアプリケーションのパスワード欄に入力

0 件のコメント:

コメントを投稿