2013年1月13日日曜日

とんど焼き

今年のとんど作りには参加出来なかったのですが、なんとかとんど焼きに参加することが出来ました。
IMAG0409
とんどが焼けて倒れた方角は豊作になる、という言い伝えがあり、今年は我が家の方角に倒れてくれました。(ヨシッ!)
とんどで焼いた餅を食べると風邪をひかないそうなので、4つも食べてしまいました。もちろん、お酒も頂きましたが・・・。
例年だと火が消えるまで残って見守るのですが、今年は翌日が出張の上、風邪ぎみだし、雨が降り出したので早々に撤退しました。
長男夫婦もとんどに駆けつけてくれてくれたし、成人式で次男も帰って来てくれたので、正月以来の賑やかさでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿