2013年1月12日土曜日

しの笛練習の相棒を見つけた

合奏の練習を一人でもやりたいと思って、フリーの楽譜作成ソフト Muse Scoreを導入しました。
前にも Music Studio Producerなどの楽譜作成ソフトを試したことはあるのですが、機能が多いと使い方も難しくて、なかなか使えこなせないでいました。楽譜入力が楽なソフトを探していて見つけたのがMuse Scoreです。
シンプルな作りの割りに機能はしっかりしていて、複数のパートの入力も出来て、移調も出来るので、少なくとも私が必要としている機能は備えています。
但し、私の環境では以下の問題があったので、使う前にいくつか設定しておいた方が良いようです。
問題1:音が割れる、遅れる
対策1:表示→ルームサイズを0に設定する
問題2:音が小さい
対策2:表示→再生パネル→音量を上げる

0 件のコメント:

コメントを投稿