2011年7月21日木曜日

太陽光発電の中間報告

電気の検針のお知らせが来たので計算してみました。発電は15日しかないので、残りの15日も同様に発電したと想定して補正すると、ほぼプラスマイナス0になりそうです。

◇南8枚、東6枚 合計3.01kWの設備にて

種別

電力(kWh)

金額(円)

補正

使用(6/21~7/20)

778

10,261

6/21~7/5分 –3,000円
売電(7/6~7/20)

85

3,570

6/21~7/5分 +3,570円

 

気象協会の過去の天気では、7月6日~20日の間の晴れ比率が 11/15=73%でしたが、昨年の広島県の晴れの日の年間比率は約66%だし、日照時間の短い冬場も考えるともう少し発電量を低めに算定する必要がありそうですね。

※広島県の晴れの日は、新・都道府県統計とランキングで見る県民性のデータを使いました。

家の西側の山の木が西日を遮っているので、冬場に伐採しようと思っています。西日がもう少し当れば多少改善できると思いますが、それまでに改善できることはありませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿