2010年1月28日木曜日

半日断食とニンジンジュースと玄米食 ほぼ1周年

甲田先生の本を読んでから始めてた半日断食も、もう一年になりました。
この一年間を振り返ってみると、前半でいろいろと始めていますが結構続いていますね
・1月22日 半日断食開始
・2月 7日 ジューサ到着(ニンジン・リンゴジュース)
・4月 5日 玄米活性で全玄米食開始
・4月29日 ケフィア開始
・6月14日 パン作り開始
・8月22日 ヤギ飼い始め
・9月20日 石窯(簡易レンガ窯)

おかげ様で整体に行く回数もめっきりと少なくなり、便通もほぼ毎日スッキリが続いています。
とは言いながら、私も女房も教えに背いて甘いものや加工食品なども結構摂っていますので、優秀な生徒ではありませんが、基本的な食生活が自然食になっているので、この程度のゆるい状態が長く続けるコツのような気がします。

先日も竹やぶの間引きをしましたが、最近は畑仕事や山仕事をするのが楽しくなってきました。
あそこの木を切って薪やシイタケのホダ木を作って、ここにあれを植えてとか、やりたいことが一杯出てきました。数年前までは農作業も山仕事も面倒だと思っていましたが、歳のせいなのですかね
爺ちゃんも梅や桜、栗や柿の木をいっぱい山に植えてくれていましたが、今はその思いが良くわかります。
このまま自然食と一緒に自然暮らしを進めてみたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿