母屋の老朽化が進んでいるので、解体に伴いその後に建築することを考えて、市役所に相談に行って来ました。
市役所の建設課には建物の登記簿のコピーと母屋(コンクリートブロック)と離れ(ログハウス)の建築申請時の図面を持って出かけました。実際には母屋に廊下で繋いで増築した形になっているので、一軒の建物ということになっています。
現時点で相談したいことは、市街化調整地域なのでまずは、立て替えが可能かどうか、それから、新しく建てる建物の建築申請前に母屋を解体して良いかどうか、というところでした。それから、新しい建物をセルフビルドすることが可能かも確認しておきたかったのもあります。
我が家(ログハウス)は母屋と同じ敷地内にあるため増築という形で建設しましたが、これを改築として母屋を建て替えるのは結構面倒らしいです。二つの建物を接続しない「離れ」であれば建築可能ということでした。「トイレ」、「台所」、「風呂」の三つが揃った建物を一つの敷地内に二つ以上建てられないのだそうです。離れにはお風呂は造らないつもりなのでこれはクリアですね。
但し、敷地への進入路が里道になっているのがちょっと心配らしいです。出来れば先に建築申請が通ってから解体した方が良いですよといわれました。それとセルフビルドは良いけど、素人一人では建築申請は出来ても、中間検査、完成検査に必要な写真や手続きで立ち往生することが多いので、施工は自分でやっても良いけど、建築申請から完成検査までの一連の手続きを設計士に依頼してくださいと云われました。
0 件のコメント:
コメントを投稿