2011年12月23日金曜日

WindowsXPのパソコン修理

友人から「ノートPCが起動しなくなったんだけど何とかならない」とSOSがありました。

パソコンを持って来てくれたので、起動してみると「system32\ntoskrnl.exeが無いか、壊れている」と表示されます。起動時にF8キーを押して、セーフモードでの立ち上げを試しますが、同じ症状で回復しません。

Knoppix6のCDで起動して、差し当って必要そうなデータをUSBメモリにコピーしました。knoppixはWindowsのHDD、USBメモリも自動でマウントしてくれるので、簡単にファイルにアクセスできてすごく便利です。

午後用事があるというし、パソコンそのものは急がないというので、パソコンを預かって調べることにしました。

一応パソコンの言う通りに、ntoskrnl.exeを他のPCからコピーしましたが、今度は「C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが存在しないか、壊れている」と表示がでて先に進みません。インストールCDもリカバリ-CDも無いので、knoppix6のCDで起動して、正常時のレジストリバックアップをコピーして試してみます。

system volume information\_resoreフォルダ\RP○○フォルダで、正常に動作していたであろう時期のバックアップを見つけて、中のファイル(DEFAULT、SAM、SECURITY、SOFTWARE、SYSTEMの5つ)を、名前を変えて system32\config にコピーします

knoppixを終了してCDを抜いて、パソコンを起動するとWindowsXPの見慣れたデスクトップが姿を現しました。HDDの中にリカバリー領域があるタイプのパソコンですが、今回の様にWindowsそのものが起動できない場合のことを考えて、リカバリーディスク(DVD)を作成しておきます。ついでに、HDDのscandiskもやって完了です。

1 件のコメント:

  1. さすがSEですね。
    自分も良くSOSをお願いしている身ですが、いつも感心します。
    今後とも宜しく願います。
    なかなかリカバリーディスクを作成しても、忘れた頃に壊れるので、どうすればよいのか分からなくなるんですよね・・・


    尾道の友人①

    返信削除