昨日のジーンバンク見学に続いて、今日は世羅の農家さんを見学に行きました。
朝9:30にJA世羅支所に集合だったので、余裕をみて8時に家を出発しましたが、予想以上に順調で8:45には世羅に到着。そこで世羅のホームセンター ナフコでガーデンテーブルを物色。テーブル面がガラスで脚やパーツはアルミのが4200円であったので、早速女房に報告。後日一緒に見に行くことにしました。
最初の圃場見学は世羅の徳市地区の農家で、隣までの距離がわが家より遠い山の中でした。着くとまずミニブタ君がお出迎え、そして家の裏ではヤギが二頭、更にニワトリ小屋と是非ともお友達になりたいご夫婦です。標高400mということで虫が少ないため農薬が要らないそうです。更に高い割には霜も少ないらしく、とってもうらやましい・・・!
次のは尾道自動車道の世羅IC近くの農家で、ネギを専門で出荷されている方のところでした。畑は草がまったく生えてなくて、キレイに畝たてされていてさすがプロと云う感じでした。そしてゲシ草もゴルフ場のグリーンの様にキレイに刈られていて圧倒されました。
昼食は甲山の料理旅館 玉乃家の広間で天ぷら定食を頂きましたが、これで1000円は安いですね。この昼食で在来種保存会の見学ツアーは終了・解散となりました。
そして午後は「お米の勉強会」の繋がりで三次の「きつねの八百屋さん」メンバーの農家を2軒を見せて頂きました。ここでまた花嫁募集中のヤギ君を発見しました。花嫁を探してかどうか知りませんが、時々脱走するそうです。
野菜を見に行ったのか、ヤギを見に行ったのか・・・。でも、両方の意味で大満足の一日でした。近くなので今度は女房を同伴してゆっくりヤギさんに会いに伺いますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿