2011年6月17日金曜日

ネットワークハードディスク導入検討中

LogitecのブロードバンドルーターにUSB機器の共有機能が付属しているのでUSB-HDDを接続して共有していますが、一度に一台しか接続出来ないし、500GBだと接続時に5分ぐらい待たされるので、2台のパソコンとバックアップの同期を取るだけでもかなり時間が掛かってしまいます。

普通にネットワークハードディスクを買ってくれば解決なのですが、それでは面白くないですよね。USB-HDDはあるので、LANとUSB-HDDを接続する安価なアダプタを探すと、プラネックスコミュニケーションズのMZK-USBSVと米クラウドエンジンズのPogoplugがヒットしました。

◆プラネックスコミュニケーションズのMZK-USBSV

この値段で、NASが手に入るなんて驚きです。

NTFSに対応していない、USB-HUBだと上手くつながらないなど問題もあるようですが割り切ることが必要ですね。

◆米クラウドエンジンズのPogoplug

本来は、インターネット上に自前のストレージサービスを構築できるものですが、ローカルLANでは、Pogoplug Driveを使ってPドライブとしてアクセスできます。残念ながらSMBでは接続できないようですが、OpenPogoと云うLinuxディストリビューションを使用することでSambaが使える様になります。さらにLighttpdも入っている様なのでWEBサーバーにもなってしまいます。

差し当ってMZK-USBSVでなんの問題もないのですが、それでは遊べないのでPogoplugを買いたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿