2011年8月1日月曜日

「食と農の映画祭 in ひろしま」

食と農の映画祭」では食べ物と自然をテーマにした映画を、7月30日から1週間にわたり11作品を上映しています。広島の八丁座は初めて行きましたが、八丁堀福屋本店の8階にあり、壱と弐の2つのスクリーンがあります。今回は大きいほうの壱でマルニ木工製のゆったりとしたソファーシートが170席あります。とても座り心地の良い椅子で、映画を3本続けて観てもお尻が痛くなりませんでした。

ロビーにはみのり堂さんの有機栽培で作られたパンやフェアトレードのコーヒーや紅茶なども販売されていました。紅茶の試飲サービスがあり、さっぱりとした味でした。早速マヤナッツパウダーを購入。

今日観た映画は、「洋菓子店コアンドル」「いのちの林檎」「やぎの冒険」の3本です。ストーリーや内容についてはそれぞれの公式サイト(リンク)を見て下さいね。

洋菓子店コアンドルは、やっぱり蒼井優の演技が素晴らしいですね。江口洋介、戸田恵子、江口のりこ、加賀まりこなど脇を固める俳優も役どころがぴったり嵌っていて良かったです。本当に観ているとケーキが欲しくなります。

いのちの林檎は、化学物質過敏症の早苗さんが水も飲めなくなった時に命を救われた無農薬栽培の林檎とそれを栽培している奇跡のリンゴの木村秋則を中心に化学物質過敏症について描かれています。化学物質や電磁波から逃れて山中の別荘地にテントを張って生活しているシーンがありますが、それはまさに昔ながらの自然に包まれた生活でとても素敵でした。

やぎの冒険は、食べる為に家畜として飼っているヤギを通して「命をいただく」ことを描いています。作品の趣旨に関係ないですが子ヤギが走り回るのがかわいくてかわいくて、それだけ観てたら満足でした。沖縄の方言が判らなくて理解できない場面がいくつかあったので、字幕を付ければ良いと思いました。

広島の中心部は駐車場の値段が20分200円から60分100円まで色々あるので、空いているところを探して銀山町の45分100円の穴吹パーキングに停めました。看板には全部100円パーキングと書いてあってよく見ないとだまされてしまいます。

1 件のコメント:

  1. 映画3本連続しての鑑賞お疲れ様です。
    間に休憩及び、トークショウ等が有ったとしても良い椅子は長時間座れるのですね。
    自分は1本でも座り直すのが多く、後ろから「じっとしろ」と言われるぐらいです。

    尾道の友人①

    返信削除