2011年5月29日日曜日

太陽光発電

見積もりを依頼したD社とH社はシャープ製しか扱っていないけど、S社は複数のメーカーを扱っている。

有名どころの国内メーカーはシャープ、サンヨー、京セラ、三菱電機、東芝でどれも一長一短らしい。

メーカー 種類 特徴
シャープ 多結晶 安い、接続箱不要、三角のモジュール有
サンヨー 単結晶+薄膜 モジュール変換効率が高い
京セラ 多結晶 モジュールがコンパクト
三菱電機 多結晶 パワコンの効率が高い
東芝 単結晶 モジュール変換効率が高い、高価

今回はシャープとサンヨーのどちらかを考えていたが、残念ながらわが家の屋根材コロナタイルは特殊らしく、D社からシャープの保証が受けれないので、施工できないと回答があった。一方、長府製作所(サンヨーのOEM)を持つS社は設置(保証)が可能らしい。

原子力発電所の停止に伴う電力不足対策の為にも、電力も出来るだけ自給できるようにしたいと考えています。バッテリーの技術革新が進んで夜間電力をバッテリーから供給できるようになれば、本当の電力の自給自足が可能になるので、はやくそうなって欲しいですね。

それと太陽光以外の自然エネルギーに対する国の取り組みがいい加減な為、太陽光と風力を組み合わせると売電単価が下がったり、補助金が出なかったりするらしい。制度的に夜間に発電できない太陽光の欠点を補完できる発電と組み合わせられる様にして欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿