申請用紙が法務局にあるかどうか分からないので、念の為ネットで見つけた申請用紙に記入して持参しました。
市町村合併で住所が変わっていたので「登記簿謄本を取らなきゃいけないなぁ。3つとも取ると3000円も要るのに~」と思いながら行きましたが、念の為持って行った相続の書類の中に登記簿謄本が入っていました。
法務局では、担当の方が丁寧に説明してくれて非常にスムースに手続きが済みました。
ところが、ネットのサンプルでは土地と建物の2筆だったので、2000円と記入して、収入印紙も2000円分しか貼りませんでした。ところが、土地と建物か二つなので計3筆ということで、後から不足していますと連絡があって、不足分を持ってもう一度行きました。
でも、一度登記簿謄本を取って帰って、再度申請に行くつもりだったので、一回で済んで良かったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿