福山競馬場近くのギャラリーマサノに、神辺で活動されている松下純一さんの「木の家具展」 ~こしかけて2~を見に行きました。木の器や椅子とオブジェが展示してありましたが、入ってすぐ左に置いてあったスツールがとてもかわいくて気に入りました。現在は、デザイン家具を購入できる経済状態ではありませんが、棚などの箱物はオーダーメードも受けて下さるそうなので、余裕が出来たら工房の方に伺いたいと思います。
それから、福山駅前に出来たアイネス福山にある期間限定ショップ(4月1日~5月31日)「ノキロアートネット Craft shop + Gallery」に、「信州・ガラス工房 橙 作品展」を見に行きました。工房の名前にもなっているオレンジ色のコップや胡桃の殻の灰で出来たうす緑のコップなどきれいな食器が展示されていました。
他に展示されているもので気に入ったのは、洋間に置いても違和感のない和箪笥と寄木の板に穴で文字盤を付けて、下の端に糸鋸で林や動物?の切れ込みが入った時計があり、時計は経済状態も考えずに思わず買おうとしてしまいました。(アプナイ、アブナイ)
木の家具展が今日(4月13日)からで、ガラス工房 橙作品展が明日(4月14日)までだったので、ちょうど良いタイミングでした。
5月に倉敷のクラフト&ギャラリー幹で、「木工房ねこの手 二人の手仕事」があり、テーブル、食器棚、ベンチ、時計、動物のオブジェなどが展示されるそうなので、これも行きたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿