正月から女房と話をしていて、なんの話からか忘れましたが、自分が死んだ時にどの様に送ってもらいたいかという話になりました。
お葬式には、こんな曲を流して、ナレーションはこういう風に入れてもらって・・・とか、色々希望があるのに、急に死んでしまうとそれを家族に伝えられないよねということです。
そういえば、自分の葬式の企画を自分で立ててという話をテレビで見たことがあったので、調べてみると「エンディングノート」として、経歴から財産など自分が持っているものと、遺産分与や葬儀のやり方などを纏めておく方法があるそうです。
特に書式があるわけではないので、伝えたいことを紙に書いて、家族にわかるようにしておけばよいのですが、白紙で書き始めるのは難しいので、コクヨのエンディングノート「もしもの時に役立つノート」[LES-E101] を使ってみるのが良さそうです。
調べてみるとほかにも色々なメーカーから販売されていますね。
それから、エンディングノート2007というソフトもあって、便利そうですね。
有名人の方で、毎年正月に遺言状を書く人がいましたが、毎年自分の人生を見直してエンディングノートに纏めてみるのも良さそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿