2010年7月1日木曜日

胃カメラ検診

昨日の9時から絶飲食だったのに残業で9時に家に到着しました。家族に「もう食べちゃダメ」とか言われながら、カレーを半分食べましたが、ケフィヤは断念。元々、半日断食していて問題ないはずですが、9時と時間を切られて、飲み物もだめでと言われると、つい何か口に入れたくなりますね。
11:00からの予約でしたが、早くできると言われていたので10:00には病院に到着。10:30から初めて11:00には全部終わりました。
鼻からの胃カメラの方が楽らしいのですが、ファイバーが細い為に画像が暗く、診断がし難いという話を聞いていたので、頑張って口からのカメラを飲むことしました。
胃カメラは以前に比べると細くなっていましたが、やっぱり喉を通るときは苦しくて涙が出ますね。
でも、看護婦さんが背中を擦ってくれて、「いま、一番苦しいところは過ぎましたからね」とか言って励ましてくれるので、なんとか乗り越えることが出来ました。
以前の胃カメラでは照明は白色のみでしたが、途中で青色の照明に切替えて皮下の潰瘍がよく見えるようにして撮影されていました。胃カメラも進化していますねぇ。
胃炎があるということで薬を貰いましたが、潰瘍などはなく問題ありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿