八本松の東広島市立美術館主催の塩見直紀さんの講演会に行ってきました。
東広島市立美術館で開催されている「半農半アート-水ありて-」の記念講演会で、「半農半Xという生き方~農とアートで21世紀最先端な暮らしを育む~」。
半農半Xの実践そのものは過去から色々な人々が半農半陶/半農半芸/半農半俳などをされていて、新しいものではありませんが、そこにXという概念を持ち込んだのが塩見さんのすごいところですね
講演会の最後に、好きなこと×得意なこと×大事だと思うことを三つのキーワードに抽出するワークショップと、3×3マスのマンダラートを使った、夢の棚卸しのワークショップをやりました。
夢はちょっと恥ずかしいので公開できませんが、キーワードの方は「本」「プログラム」「自然暮らし(農業)」としました。
八本松に行ったついでに、本物のバリスタのいるカフェ ラテ・アート・カフェ クレマに行ってきました。
丁度お昼だったので、生パスタのサービスランチとソーセージのサービスランチを注文しました。
私はミルクがダメなので、女房が注文したランチに付いてたラテアートの写真です。
時間の都合で残念ながらデザートまでは試せませんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿