年末にお餅搗きをする予定でしたが、次男が風邪をひいたのでお正月に延期しました。
カマドでもち米を蒸します。そして、ロケットストーブではお湯を沸かします。
車庫に石臼を出して、杵で搗きます。今年は、長男夫婦、次男、次男の友達、弟が搗いてくれました。私もちょっとだけ参加・・・。
手で丸めていきますが、すぐに硬くなるので時間との勝負です。
黒豆餅とかき餅は後で切り易い幅に延ばします。
3日後に切ると切り易いですね。早いと包丁にくっつくし、遅くなると硬くて切るのに力が要ります。
豆餅(1臼2升)は、普通に搗いた後で蒸した黒豆 400gと塩 大匙4を入れて、混ぜながら軽く搗きます。
かき餅(1臼2升)は、最初に軽く搗いたところで、塩を大匙1、白ゴマ 100g、青ノリ 20g、キビ砂糖 750gを入れます。砂糖が多いのでよく混ぜながら杵で捏ねていきます。ある程度纏まって来たら段々強く搗いていきます。
婆ちゃんも施設から外出で帰ってもらって、くつろいで貰いました。
夕方からは、女房の実家に新年の挨拶に行きました。姪も一家で来てくれて、2歳8ヶ月の女の子がみんなを幸せな気持ちにさせてくれました。
初めてコメントさせて頂きます♪
返信削除皆大きくなりましたね!ログハウスも懐かしいです♪杵つきのお餅、美味しそうですね。食べたいです。こちら、オランダではサトウの杵つきのおもちしかなく(泣)「木小屋日記」楽しみにしてま~す♪
オランダより 黒猫のジジィより
コメント、ありがとうございます。
返信削除杵つき餅はここ3年ぐらい続いていて、恒例になっています。
餅の中では、かき餅の人気が高いですね。
来年以降も搗き手さえ揃えば続けて行きたいと思っていますので、こちらに帰って来られたら是非ご参加下さい。