2012年9月23日日曜日

ノートPCの容量不足を解決

年始にヤフオクで購入して、仕事関係で使っていましたが、仕事関係のソフトが種類が多く、120GBのHDDでは必要なアプリをインストールする余裕が無くなってしまいました。

OSも互換性を考えてWindowsXPで使っていましたが、アプリによっては頻繁にフリーズする様になり、HDDの容量UPと同時にOSをWindows7に変更しました。

DSP版のWindows 7 Home Premiumと、ADATA製SSDのASP900S3-256GM-Cを購入して、クリーンインストールしました。
しめて22,000円は貧乏人には厳しい出費ですが、これで仕事の効率が上がることを考えると良しとしましょう。

HDD→SSDの換装は簡単に終了し、OSのインストールも特に問題なく完了。

楽勝じゃんと思ったら、ホットキーが使えないのと音が出ないことが判明。
下記のPanasonicサイトからWindows7対応のドライバをダウンロードして、インストールしましたが一筋縄ではいきません。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/02235
導入したドライバは、ahci、etm、hkeyapp、hotkey、intelinf、newmisc、soundです。

「CF-T7 Windows7 サウンド」とかで検索するとPanasonicのFAQが色々出てくるのですが 、どうも書いてあることが矛盾しています。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002643?trn_org=5
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/001429?trn_org=5

「Hotkey Appendix」と「Hotkey Driver for Panasonic PC」を両方インストールするとスピーカが鳴るようになりました。

SSDのパーティションは、下記の様な振り分けにしました。
C:  63GB ; システム
D:  10GB ; テスト用
E:  162GB ; 文書、資料、ソース
O:   4GB ; オンラインソフト

CrystalMark 2004R3の結果

CF-T7_Win7_SSD

CrystalDiskMark3の結果

CF-T7_Win7_SSD_CDM

0 件のコメント:

コメントを投稿