2012年8月20日月曜日

SketchUpの図面をAR_CADに読み込む

Google SketchUpで部品と組立図を3D制作したけど、2Dの製作図を作らないと発注できない。
SketchUpで寸法を入れて、三面図を作ってみましたが、寸法値が見難くて文句云われてしまいそうです。

そこで、SketchUpからDXFファイルを出力して、AR_CADで読み込もうとしましたが、簡単には出来ませんでした。結局以下の手順で目的が果たせたので、メモしておきます。

まず、準備するソフトは以下の2つ
・「LineDxf3m.rb」プラグインを、SketchUpのpluginフォルダにコピーする。
DXF下位変換ソフトをインストールして、適当に設定しておきます。

手順は以下の通り
・SketchUpのファイルを開いて、Exportしたいモデルを選択します。
・SketchUpのプラグインメニューで、LineDXFから、2D正面図、2D上面図、2D側面図を選択して、それぞれをDXFに出力します。
・SketchUpから出力したDXFファイルをDXF下位変換ソフトにドラッグ・ドロップして下位変換します。(警告が出ますが無視します)
・AR_CADで下位変換したDXFファイルを読み込みます。

これで、一通りDXFファイルが読み込めますが、縮尺がおかしかったり、文字がバケたりすることがあるので、あまり期待しないことですね。

※SketchUpはいつの間にTrimbleに移管されたのでしょう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿