ヤギ飼いが復活した、ここ2~3日の日常です。
一応、半日断食の生活をしていますので、朝起きるとまず、ニンジン・リンゴジュースを作ります。
そして、そのニンジン・リンゴジュースの絞りカスを、ヤギさんに持っていってやります。
それから、オカラとコンバインを掃除したときの籾クズを水に浸したものを混ぜて、エサ入れに入れてやります。
後は、運動場への扉を開いて、近くで切ってきた木の葉っぱや竹を置いてやります。
私は出勤してしまうので、後は女房が時間が取れるときに、草のあるところに連れて行ってくれます。
我が家にやってきてから、雪に雨と悪天候が続いているので、ヤギも滅入っていると思いますが、晴れ間には女房が散歩に連れ出しているので、少しは生草を食べられていると思います。
運動場にも草が生えているのですが、時期的に少ないのと、まだ場所(運動場)に慣れていないため、あまり食べてくれません。
夕方、家に帰るとヤギの様子をみて、運動場側の扉が開いていないか確認して、小屋の周りも点検します。
それから、野犬対策として臭いをつけるために、犬を連れてヤギ小屋と運動場の外側のあぜ道を1周します。
夜、気になるとちょっと様子を見に行くこともあります。
前回、野犬に侵入された運動場の柵の隙間は塞いだので、多分大丈夫だとは思うのですが、会社に行くと心配でなりません。
人間の視点では分かりにくい盲点があるかもしれないので、明日は外周に電柵を張ろうと思っています。
でも、誤って元気君が触れてしまうとショックが大きいと思うので、一長一短ですね。
まぁ、当面は夜と留守するときには電気を流すようにしてみます。
0 件のコメント:
コメントを投稿